Visual Studio 2005 sp1 for Vista (x86)がインストール出来ない事について

 件名のファイルはMSDNからもDLできるし、Windows Upadteからでも自動的に認識された。しかし、どちらともインストールが開始せず、停止したまま時間が過ぎる。
 何度試してもダメだったので、ちょっととある手を思いついたので先にそれをやってみる。実はVS 2005はインストールしてあるものの、事情により一度も起動させてないのだ。試しに一度起動して初期設定をさせておいた。その後sp1を当てると見事にインストール完了。
 答えを聞くとよくある事だが、例えばOSごとクリーンインストールした開発者などこのパターンは結構あるんじゃないかと思う。特に慣れた人ほどOSインストール→パッチ当てのコンボから使いたがる傾向は多いと思う。
 玄人ほどハマりそうなのでメモとして残しておく。
 案外自分が半年後辺りでググってそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムメイド3D2用プラグインを作りました

VyOS 1.1.1とSoftEther VPN Serverで自宅VPN最速設定

プロバイダをオープンサーキットからIIJへ変更