投稿

8月, 2007の投稿を表示しています

2セッションのテストをしてみた

以前からサーバー回線と一般向け回線を分離したかったのだが、たまたまチャンスが来たのでやってみることにする。
 と言っても、業務用回線のようにIPいくつももらえる訳ではないのでダイナミックIP×2でどう分離するか。
 最初はCTUのunnumberd機能を使おうかと思ったが、IP足りないジャン。って事でボツ。
 次に考えたのはルーティングテーブル……。だったんだが、いくらサーバーっつーてもMSにアップロードに行ったりとクライアントの動作もする。それらを全部切り分けすると色々面倒だったり回っちゃったりしそうだったので却下。
 結局出てきた結論がPPPoEで+1セッション。この場合セッション数が5に限られるという話だが、どうせ今まで1セッションしか使ってないので問題なし。と言う訳で昔使ってたBBルーターを拾ってきてセッティング。……ピクリともしない。何度やってもダメ。仕方ないので、OS側にPPPoE機能を持たせて接続したら一発。うまく2セッション出来たようだ。
 ローカル側でリモートもできるし文句ない出来栄え。
それで両方のISPからスピードテスト。
 下りに差が出ただけで、上りはどっちもどっち。
 ちなみにMAXは10MB/s(下り)、3.5MB/s(上り)だ。
 とりあえず、飽きるまでしばらくこのまま様子を見てみるつもりでいる。