ツクモでPC2-667-1Gが\2980

 ノーブランドDDR2 667が\2,980という破格の事態を受けて『プラットフォームを変えるなら今しかない!!』と思ったのでPCパーツを新調した。
 CPU:Athlon X2 BE-2350、M/B:M2N-E(ASUS)、ノーブランドメモリ1G×8という恐ろしいチャレンジ構成を試みた。
 メモリ相性問題とか、交換費用が\1,000とかなのでそれならいっそ倍揃えようと考えるに至った。アホだと思いますが。
 残りは値段を調べると判りますが、パーツとしては安いものです。CPUは現在Athlon 64 X2 4200+を使用しているので、4000+相当のものと換装になるため、パワーダウンしますが、ソケットAM2化と、TDP45WというCPUは魅力で、GPUを今のまま(GeForce7600GTS)使用し、メモリを4GBまで詰めば相殺できるとか思ってます。どうせ重い作業は全部旧サブPC(XP)にやらせてリモートで覗くだけなのでこれで全然問題ないと思っています。
 これから、Vistaクリーンインストールなしで換装出来るかをチャレンジしてみます。もちろんフルコンプリートバックアップしてからなので安心。これで駄目なら、バックアップディスクを逆に入れてクリーンインストールをします。
 まあその前にメモリテストが先ですけど。残りのメモリ(6GB)は明日夜届くのでそれまで音信不通になるかもしれません。その時はハマっている状態だと思ってください(笑)

 あ、ちなみに届いたメモリはelixir PC2-5300U-555-12-E1.1GB.2Rx8.667というものです。一応名前がついてるので少しは安心しました。同じロットで買えてると思うのでどうかまともに動きますように。

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムメイド3D2用プラグインを作りました

VyOS 1.1.1とSoftEther VPN Serverで自宅VPN最速設定

プロバイダをオープンサーキットからIIJへ変更