Phenom9600涙目

 このところやっと体調が安定してきました。ただ、睡眠時間が長いのは直せないですが。直すと調子崩すし。もうひと踏ん張りという感じです。
 そんな訳で12月~1月とどんどん貧乏になっていますが、症状とかの問題はほとんど無くなってきてるのでじわじわと力が付いてきてるのを感じます。後は睡眠を押さえつつこのまま行ければと思ってます。

さて、近況をば。ちと長いよ。いやカナリ。

 頑張ってお金を貯めてマシていい加減禁欲でキレてPhenom 9600買いました。BEじゃないのは単にお金がなかったからです。
 そして早速導入したのですが、BIOSにCPUの倍率項目が消えてる!! ちょ、そりゃないっしょ!! って感じでとりあえず定格で起動させました。
 起動させてみるとなんかBE-2400よりかなり遅い。なんだこれは。
 あまりに遅いんで全部立ち上がったのを確認後CPU-ZなりPC Wizard2008なりで確認しましたさ。ああしたとも。
 その結果、倍率がx5.8になってる事が判明。密かに電力対策にCrystalCPUIDx64を入れてたのですがそれでも操作不能。

 4コアあってもこれじゃゴミじゃん。

 って事で、ASUSにBIOS確認に行ったところ、すでに最新版だったのです!! どうするよ俺!! って事でBIOS対応してねメールを出そうとしたら、まずFAQ見なさい、SNS見なさい、それでもダメなら会員登録しなさい、と最近の流行のパターンで来ました。んじゃM2N-Eを3つも買ったんだいくらでもVIP会員になってやるぜって入ったら製品のシリアル入れろと来ました。どこにあんだろと思ってみたら隣に確認場所のリンクがあってああなんて親切なサイトなんだろうって開いたらマザーボードの箱に貼ってありますってオイそんなの全部とってねえよどうすんだこの項目無視したら入れてくれ言いやがりますし『捨てちゃいました』って入力したらチェックサム取ってるらしくて怒られたのでムキー!! とそのまま諦めてうろついていたら、技術的にとても困ったらここにメール送る宜しってのがあった!! なんだASUSいい奴ジャン!? みたく即クリックしたら英語サイトに飛ばされ、長い英文の下にメール欄があったのですよそれって何ナメてんだコイツらは!! と思ってexcite様にお伺い立てると「なるべく英語で書いてね。そしたらASUS社員が責任もって答えるぜ。でも月~金の営業時間内だけナ」って書いてあった(意訳)
 そこで俺は英語で送ることにした。かといって実は英語は苦手。というか読むとか聞くとかは何とかなるが書いたり喋るのは圧倒的にダメダメ。つか経験ないからダメなのかどうかも解らない。そこで『似非日本語でバッチリ英文』ミッションスタート!! exciteの左枠に機械語翻訳っぽく書いて変換してもらう。その後その英文見てもっとこうグッ!! としてガッ!! とするような英文になるべく日本語を壊し始める。まあやっぱり紆余曲折あるのだが最終的にはまあこんなもんでいいだろう的な文面になったのでそれを送った。そのときふとexcite変換ボタンのところに再変換ってチェックがある。コレ何だろうって思ってポチると今の英語をさらに日本語変換するではないか!! そっちまで意図が通るように似非日本語書くの無理!! って事でとりあえず力尽きたので下に乗っけとく。

■似非日本語↓
助けてください。PCが上手に走りません。

使用しているマザーボードは"M2N-E"です。
CPU を "Athlon X2 BE-2400" から"Phenom 9600"に変更しました。

そうしたら、BIOSの"CPUクロック倍数設定"が消えました。
また、OSを起動するとクロック倍数が"x 5.8"に固定になります。
私がいくつかのソフトウェアで変更を試みましたが不可能でした。

私は、"M2N-E"を3つ所有しています。
そのどれもが同じ状態になりました。

BIOSのバージョンアップを要望します。
テストしたバージョンは1202(最新)

スペック;
CPU: ASUS M2N-E
MEM: A-DATA DDR2-6400 2GB x 4
VGA: NVIDIA GeForce 8600GTS
NIC: INTEL Pro/1000 PT Desktop Adapter
SOUND:ENVY24
OS:Windows Vista Ultimate x64(SP1RC)


■変換後↓
Please help. PC doesn't run well. 

The mother board used is "M2N-E. "
CPU was changed from "Athlon X2 BE-2400" to "Phenom 9600".

Then, "CPU clock multiple setting" of BIOS disappeared.
Moreover, if OS is started, the clock multiple becomes in "X 5.8" and
it becomes fixation.
It was impossible though I had tried changing with some software.

I own three "M2N-E".
It became the same the all.

The upgrade of BIOS is demanded.
The tested version is 1202(latest).

Spec;
CPU: ASUS M2N-E
MEM: A-DATA DDR2-6400 2GB x 4
VGA: NVIDIA GeForce 8600GTS
NIC: INTEL Pro/1000 PT Desktop Adapter
SOUND:ENVY24
OS:Windows Vista Ultimate x64(SP1RC)


■再変換後↓

助けてください。 PCは順調ではありません。

使用されるマザーボードは「M2N-E」です。 "
CPUは「アスロンX2 BE-2400」から「奇才9600」に変わりました。

そして、BIOSの「CPU時計複数の設定」は見えなくなりました。
そのうえ、OSが始められるなら、時計倍数は「固定になるところ」でなります。

それは、私が何らかのソフトウェアを交換してみましたが、不可能でした。

私は3「M2N-E」を所有しています。
同じになった、すべて。

BIOSのアップグレードは要求されます。
テストされたバージョンは1202(最新の)です。

仕様;
CPU: ASUS M2N-E
MEM: 1DATA DDR2-6400の2GB x4
VGA: ヌビディアGeForce 8600GTS
NIC: インテルプロ/太平洋標準時1000のデスクトップアダプター
SOUND:ENVY24 OS:Windows Vista Ultimate x64(SP1RC)


ふー。俺は太平洋標準時1000とか持ってるんだな。
というか太平洋標準時って普通の言葉なん?

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムメイド3D2用プラグインを作りました

VyOS 1.1.1とSoftEther VPN Serverで自宅VPN最速設定

プロバイダをオープンサーキットからIIJへ変更